2011年3月28日月曜日

債務整理の種類「自己破産」

自己破産とは、継続して借金を返済できない、支払義務を免れる制度です。
自己破産を受けたい時は、「支払不能」と裁判所に認められる事で申請が可能です。

自己破産をすると、一生普通の生活が出来ないのではないかっと思っている方が多いようですが
そんな事はありません。
毎月の支払に悩み頭を抱えるより、自己破産をして新しい人生をスタートした方がどれだけ、楽になるでしょうか。

確かに、ブラックリストに載り、新しい借入やカードが作れなくなりますが、支払いに毎月苦しむよりクリーンな生活が送れます。

自己破産を利用する場合は、幾つか条件があります。
・支払不能と認められてる。
・過去7年以内に免責を受けたことがない。

この条件をクリアすると、自己破産をする事が可能です。

自己破産でのデメリットは、現在価格が20万を超える財産、現金の場合は99万円を超える財産んは処分されます。ただし、最低限の生活するための家具などは含まれません。
また、弁護士や保険員、警備員などの職業にも制限がかかります。
ブラックリストに登録され、5~7年は借入ができません。

また、破産手続開始決定は官報に記載されます。
この管報とは、大きな図書館などにあり、一般的にはあまり目にするものではありませんので、ご近所や会社へ知られる心配も少ないでしょう。

この様に、大きな借金を抱え、不安な毎日を送るより、自己破産で心機一転
新しい人生を送った方が、はるかに充実した日を送れると思います。